<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

年末の恒例行事

餅つき~
c0222728_14283154.jpg


写真は、ばあちゃんとみーちゃん。

あちぃあちぃと言いながら、餅をちぎって、
みんなで丸めて。(私たちの地域では、餅を揉むと言います)

普通のお餅と、あんこ餅を作りました。



これで、正月準備がひとつ出来ました^^



投稿者:また登場 小姑1号  だって、ヒマそうなの私だけ~



現在 2位です^^
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村
[PR]

by mikan-ya | 2009-12-30 14:30

忘年会

最近登場回数の多い小姑1号です。
みんな年末で忙しいので。。。


昨日は、私の会社で仲良しのの会社さんと合同で忘年会をしました。
家族参加で、総勢大人17人、子供8人。

場所は会社。事務所の奥に20帖ほどのフローリングの部屋があり、
そこで、鍋などを囲みました。

嫁っちは、ウチの会社で働いてくれてるのですが、
かーくんが昼過ぎに熱を出してしまい、
嫁っち・かーくん・んーくんはお留守番。

かーくんが寝てる間に、んーくんをばーちゃんに預け、
ちょこっとだけ参加してくれました。



結局、トータル6時間ほど会社呑み。
子供たちは、まぁまぁ広い事務所で大運動会だったり、
ホワイトボードでお絵かき。
c0222728_03557.jpg


一番右が息子氏。子供はよその子供さん。
みーちゃんは、この時、中学生のお姉ちゃんたちにおんぶしてもらったり、
大騒ぎ中でした。


去年は、日帰りで平山温泉旅行でしたが、
会社呑みの忘年会もなかなかイイもんです^^
まったりとね~

そういえば、去年も子供3人のうち誰かが嘔吐下痢症で嫁っちは参加できず。。。
そして、その後は、みかん家インフルエンザ大流行。

年末から正月にかけて、
嫁っち、かーくん、んーくん、私とインフルエンザ、
その他の家族も風邪気味の体調不良な年末年始でした。


今年も残すところあとわずかですが、
みかん家、みかんちぎり最後の追い込み中。
今日の午後はたくさんお手伝いに来て頂き、総勢8人だったそう。
みなさん、ありがとうございます。


今回こそは、みんな健康でいてくれ~~~
そして来年の忘年会こそは、嫁っちが参加できますように、
子供たち、がんばってくれ~~


投稿者:実はそのインフルエンザをこじらせて肺炎で入院した 小姑1号

現在かろうじて 2位です^^
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村
[PR]

by mikan-ya | 2009-12-27 23:33

あぁぁぁ~ o(´д`)o

お久しぶりです。息子です。

みかんちぎり、年内に終わるか、あせりまくってます。
大晦日には終わらせるような気配なので、頑張ります。


そんな、みかん山でのできごと。



おかず少ない
今日の弁当。
c0222728_22571299.jpg


なんコレ~。。。
ウルトラマン?


完全にふざけてやってるとしか思えません。


誰の仕業だー (  ̄っ ̄)




投稿者:とりあえず完食しましたけど(笑) 息子




現在かろうじて 2位です^^
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村
[PR]

by mikan-ya | 2009-12-25 22:59

みかんちぎり~

みかんちぎりが、年内に終わるかどうかあせり中のみかん家。

そんなみかん家を救済すべく、今日は助っ人がきてくれました!
小姑1号カレシと
小姑2号未来の旦那。

そして父のにーちゃんと、
今年初ちぎりの小姑1号。

朝から雨でしたが、
母の執念で、雨がグダグダなかんじになり、11時頃には晴れ!
濡れたみかんを、ちぎりました~(T_T)


人使い荒いんよねー
先が思いやられるわね、未来の旦那軍団。


さばけましたよ~(はかどりましたよ~って意味)





夜ご飯は、ばーちゃんと嫁っちが朝からコトコトおでんを作ってくれてて、
馬刺しなどと一緒に、いつものみかん家宴会に突入。




はた! と気づいた、コレ↓
c0222728_21421916.jpg

シマシマ軍団(笑)

右から、息子・小姑1号彼氏・小姑1号。
と、これの3・4倍空いたビールの空き缶。あはは。



しましま~  


投稿者:右腕プルプルしてます、小姑1号。 



現在かろうじて 2位です^^
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村
[PR]

by mikan-ya | 2009-12-23 21:44

ほっ。。。

みなさ~ん!! 
責任問題が問われている小姑1号です。。。

やっと!!!

みかん家、
ネット環境復活しました~ヾ(〃^∇^)ノ



本日、トマトのおっちゃんと、トマトのおばちゃんと、
おっちゃんの弟さんが来てくれて、
私が帰ってきたころには、復活させててくれました^^
(既に焼酎宴会に突入してました)

おっちゃん&みなさん、ありがとうございました。

これで、ブログもばっちし更新できますわよ♪



気になる
原因は。。。


「おまえ~イジりよる間に、オフラインにしとったぞー」


「へっ????」

・・・そうですか。。。そんなつもりは毛頭なかったのですが。。。
すんまへん。。。 
(w_-;


無事に復活したということで。おっちゃんたちに感謝mm

あ。トマトのおばちゃんもブログやってます。
yahoo!ブログ。

1記事にコメント4・50件という(←すごい!)、楽しいブログです。
是非探してみてください^^
「とまと」がキーワードです。


今日は復活記念に息子氏が更新するハズでしたが、
すっかり呑んで夢の中です。
c0222728_23535849.jpg





リアルタイムにこっそり撮影。。。


消されちゃうかもなので、
早めに見てくださーい(笑)








投稿者:かなりホッとしてます、小姑1号。


現在かろうじて 2位です^^
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村
[PR]

by mikan-ya | 2009-12-21 23:55

やば・・・; ̄ロ ̄)!!

小姑1号でございます。

みかん家10人大家族日記、更新が2日ほど滞っております。
その訳は・・・



さむいっ(≧ヘ≦)
   確かに初雪ふりましたが・・・



みかん本業が忙しい( ´△`)
   確かに、「年内に終わらん~」と両親は嘆いていますが
   心優しい、このブログを見てくれてるお友達・親戚ご一同☆ 手伝い大歓迎welcome!!








ん じゃなくって。



ただ今
インターネット接続不能(・Θ・;)


さすがにやばいと、本日はワタクシ、会社のPCより投稿しております。
(→仕事しろって!?)




昨夜も、あれやこれやと試してみたものの、
全く動いてくれず。


原因は・・・
大きな声じゃ言えないんですけど、
私が、internet Explorer8 に更新したのが、どーも
ダメだったみたいなんですよ。
あれこれイジって、さらに追い討ちをかけたという説も。。。


今夜あたり、父の友人である、PCに詳しいトマトのおっちゃんが
「こんなの簡単に直せるや~ん」
「お前達は10人もおるとに、誰もしきらんとか~(みやま弁)」
と、我が家に来てくれるはずなので、
復活までしばしお待ちくださいませ。

おっちゃ~ん!
Help みかん家  o(´д`)o 大至急でお願い~!!!


投稿者:しれ~っとしてますけど、結構責任感じてます、小姑1号でした。


現在かろうじて 2位です^^
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村
[PR]

by mikan-ya | 2009-12-19 15:49

うまか・・・

我が家で、ラーメンといえば・・・

うまかっちゃん !!

この前、コンビニでうろ~っとしていて目にとまった
お馴染みの黄色い袋(&博多のおっちゃん達?)

↓↓↓ なんか違う!?c0222728_22175817.jpg

OZACK ??

こりゃ食っとかにゃ~!!

期間限定やら地域限定やらに弱いほうではありますが、
これは、いつも以上に目が輝きました☆


早速食べてみたら、

うまかっちゃんそのものでした!







てか、うまかっちゃんの粉がまぶさったOZACK みたいな…(笑)

ん~ まさに!うまかっちゃん♪


投稿者:けっこうビールに合うよ♪小姑2号



現在2位です^^
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村
[PR]

by mikan-ya | 2009-12-17 06:13

みかん山(=^ー゚)ノ

こんにちは^^
毎日ホントに寒い>。<
週末*雪*・・・といっていますね^^;;5枚くらい洋服を着ないと体が温まりません(TmT)


この前、私とんーくんとかーくんで、父・母・息子が行ってるみかん山に
みかんちぎりに行ってきました☆

c0222728_927137.jpg


見事にみかんがたくさんなっていました∑('◇'*)
一つの木にいくつなっているのか、数え切れないほどのみかんちゃんたち060.gif

お昼から父・母・息子・嫁でみかんちぎりスタート

・・・と言いたいとこですが、かーくんとんーくんは早速山で遊び道具を見つけるために
動き回ってみかんちぎりどころではありません( ̄ε ̄;|||・・・

そんな時
「○○~(かーくんの名前)、○○~(んーくんの名前)」・・・・と
父が何か持ってきました^^

じゃじゃーん!!                ☆ 竹鉄砲 ☆
c0222728_944384.jpgc0222728_9452057.jpg

●左の絵で1セット!!
は鉄砲の弾。何の実かは・・・わかりません^^;


●右の絵は鉄砲を分解したもので、
 の上下に弾をつめて
 で押し出します♪











実はこれ・・・
c0222728_1041365.jpg


父 & 息子の手作りなんですv(≧∇≦)v

かーくんとんーくんが来るからと、お昼の時間に作ってくれていました~


c0222728_10238.jpg

親子3人で鉄砲撃ち開始  !!(  ̄ー)o┳※・・・・・・・ダダダダダ∵ ̄□ ̄∵ダダダダダ・・・・・・・
ポン!!といい音がして
よく飛ぶんですよ^^かーくんもんーくんも上手でびっくり!

かーくんもんーくんも大喜びで、しばらく自分たちの世界へヽ(=´▽`=)ノ


親子のこういう姿を見ると・・・なんかいいですよね(*´ェ`*)
父親から遊び方を習って、またそれを自分の子供に伝える♪
ゲームやお出掛けもいいですが、こうやって自分たちで遊具を作るのも好きです。。
私も小さい頃は、父と山で「竹とんぼ」を作ってよく遊んでいました^○^



その間、みかんちぎり~・・・・!!



ぱち、ぱち、ぱち、ぱち・・・・
みかんを次々に切っていく、父と母。。。

さすがベテラン!  ちぎるのがはやい!!
今下の方をちぎっていたかと思ったら、、、  上に登ってちぎっていたり、、、


ぱち、、、ぱち、、、ぱち、、、、、ぱち・・・   (遅い^^;)
まだまだ、父・母にはかないませんΣ(T▽T;)
でも私も上に登って・・・ちぎりました
c0222728_101241100.jpg




***************************************
「(*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォーーーーーイ、みんな~休憩~」  母。
おやつの時間です☆

子供たちはこの時間が楽しみ^^
おやつ食べ放題^^;;

c0222728_1023792.jpg


んーくんは、おまんじゅうを・・・・3個も食べましたΣ(|||▽||| )
さすが食いしん坊さん。。。


おやつの時間でもかーくんは鉄砲に夢中で、弾を集めるのも一苦労みたいでした^^;

***************************************



さぁ、またちぎりますよ~

4人ともぱち、ぱち、ぱち・・・       

そんな時、またやってくれました・・・
・・・・
・・・・
c0222728_10292837.jpg


脚立にのぼるんーくん。。。


恐怖感 0ゼロ みたいで、
簡単に上までのぼり、また下りてきました。。。

父、母、息子、嫁・・・・

∑( ̄ロ ̄|||)うわぁ~!?

この子はホントにいつも驚かしてくれます。。。

4人とも・・・ビックリ!!

将来が楽しみですわぁ~・・・(; ̄ー ̄川



なんだかんだで、今日もみかんちぎり無事に終了。。。




                          投稿者 : 楽しい一日を終えた嫁でした☆




現在2位です^^
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村
[PR]

by mikan-ya | 2009-12-16 10:40

Happy Birthday♪ばーちゃん♪

今日は、ばあちゃんのウン十1歳のバースデイでした。

ウン十、というのは、言いたくないお年頃らしい。
いくつになっても女心は健在(笑)



気をきかせてくれた嫁っち。
だからローソクは、1だけ(笑)

c0222728_2338233.jpg

写真は逆向きだけど。。。


ケーキは嫁っち達。
父母は、お頭付の鯛。
小姑1号・2号は、ヒアルロン酸たっぷりの美容液&なめらかかと。

みんなでハピバースデイ♪を歌いました。
ささやかだけど、ばーちゃんのお誕生会でした^^



投稿者:ケーキにはワインだよね~  
     すっかり呑みキャラの小姑1号



現在2位です^^
↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村
[PR]

by mikan-ya | 2009-12-14 23:40

行き先

こんばんわ。
結婚準備中の小姑2号です♪

10日のちゃんぽん御一行様は、どこに行っていたかと言いますと・・・

式場のプランナーさんに
「12月中に衣裳を決めたほうがイイ」と言われたので、
辛口ご意見番の皆様(野次馬含む…笑)と
ドレスショップへ行ったのでした。

c0222728_2022212.jpg

きものは決定しました!

最初の試着のときに着てみた
この赤の友禅の内掛けが候補だったのですが・・・

プランナーさんが新たに薦めてくださった内掛けに惚れちゃったので、これはボツになりました~

この赤の色味も、
友禅のハッキリした柄も
好きだったんですけどね。

ご意見番の皆様とも意見が
一致したので、悩む間もなく
決めちゃいました (笑)

どんな内掛けに決定したかのは ナイショです♪


投稿者:優柔不断でひとりで決めれない 小姑2号でした☆





↓ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村
[PR]

by mikan-ya | 2009-12-13 20:26