<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

みかん家 today

今日も、大忙しのみかん家。

午後からは、先週に続き米の種まき。

夕方からは、毎度のスモモ。


子供達も、慌しく働く大人にあまりかまってもらえず。。。



午前中のちょっとだけ、近くの公園に行きました。
家から100M程の、彼らにとっては庭みたいな公園。

c0222728_23564249.jpg

小さな川には、
あめんぼや、めだかがいます。
今日は10cm位のカニ!が死んでました。(こんなんいるんだ~??)

シロツメグサ、クローバー、大量に咲きまくり。
c0222728_23582895.jpg



午後からは、とまとのおっばちゃんちで種まき。
子供達は、おばちゃんの息子氏(小姑1号の同級生)に遊んでもらって、
かーくんは「トランスフォーマー」もらって、大喜びでした^^



ところで。
みなさん、「繁忙期」って意味分かりますよね!?

うちの親、「繁忙期、ハンボウキ ってなんよ??」と知りません。

「忙しい時期のことたい!」と私。

二人揃って「ああ! 農繁期のことね^▽^」 って。

農家のお二人さんの辞書には「繁忙期」という言葉は記載されておらず、
それを表す言葉は 「農繁期」 というそうです。

ジェネレーションギャップならず、職業ギャップです。



投稿者:スモモ終わりはみかん家 いつもプチ宴会。
     ちょーこ夫妻も連日手伝いに来てくれてて、
     一日のスーパードライ消費量に拍車がかかっています。
     そろそろ、アサヒビールさんに表彰されても良いのではないかと
     真剣に思う 小姑1号でしたっ。



みなさまのおかげで現在なんと!!★1位浮上中★
↓愛のポチっと お願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村
[PR]

by mikan-ya | 2010-05-30 23:06

みかん家 vs すもも軍団

ワタクシ、会社は早々に帰ってきて、家業手伝いましたT□T
仕事終わりのちょーすけ&ちょーこも応戦してくれ。。。


スモモに囲まれ、せんべいを食う かーくんとんーくん。
子供達も、おりこうさんにしてます。
c0222728_23343518.jpg

かーくん、変顔、うまい。


大人は、エッサエッサと スモモと格闘。。。


今日の完成品。
約1,000パック。。。
c0222728_2333298.jpg

これ以外にも、玄関にぎっしり箱が並んでます~
c0222728_23333816.jpg


c0222728_23335434.jpg






戦いはまだ序戦。。。 なのだ~(w_-;



投稿者:みなさん、スーパーで見かけたときは、
     良かったらスモモ買って下さい~゚゚(´O`)° 小姑1号



みなさまのおかげで現在なんと!!★1位浮上中★
↓愛のポチっと お願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村
[PR]

by mikan-ya | 2010-05-27 23:39

NOォォォォ《《o(≧◇≦)o》》

来ました。



キマシタ。








とうとう、



恐怖の


魔のシーズンⅠ。
(シーズンⅠがあるということは、つまりシーズンⅡに続く訳です・・・)








本日20:30頃仕事を終えて帰宅すると。。。

つい1年前に見た、この光景。。。






c0222728_23554728.jpg



「なんコレ~!!!!!; ̄ロ ̄)!!」
叫んだワタクシ 小姑1号。


「なん、って・・・ スモモたい」 
                 
                 かーくんがあっさり答えてくれました(´_`。)
                 ありがとう かーくん。
                 
                 でも大人は、たまに現実から目をそむけたく
                 なる時もあるのだよ・・・(;へ:)



月末から、って言ってたじゃんかよ~!!
(25日は月末・・・といえば月末・・・)

ココロの準備ができてませんが~??

つい先日「あと数週間かな~」なんてココでも書きましたが。。
だって、コタツ無くなったの、ついこの前じゃん!!

みかん家、いつもこんな調子。。。


これからピークに向け。。
みかん家から笑みが消える日も、そう遠くはない。。。(  ̄_ ̄)



投稿者:ちょーこ家への告知も兼ねてスンマセン。。。 小姑1号



みなさまのおかげで現在なんと!!★1位浮上中★
↓愛のポチっと お願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村
[PR]

by mikan-ya | 2010-05-26 00:08

種まき

日曜日、とまとのおばちゃんちと合同で、
とまと家倉庫で
種まきをしました。

降水確率100%のこの日、
普段より早い時間に起きて、ちゃんと家業を手伝った
小姑1号です。


*米*のたね。 もみがらって言うんだっけ!?

苗まで育ててから、田植えをします。


苗箱に土を入れる

水を撒く

種投入

土をかぶせる

という工程。

っていうか、
苗箱セッティングしたら、
あとは機械が流れ作業的にやってくれるんですけど(苦笑)


c0222728_23315952.jpg


c0222728_2332183.jpg

    たまにイノシシが吊られてる(過去記事参照)このリフト↑
    本日は土が吊られてます。
c0222728_2332393.jpg


完成して出てきたら、車に積みます。
c0222728_23325481.jpg

嫁っちの後ろには、行列のできる店のように、
順番待ちの運び屋さんたちが、4・5人並んでます。

総勢、大人10人位だったかなぁ。。。
お手伝いの皆さん、ありがとうございます。

約2時間ほどの作業。
終わったあとは、もちろん、
c0222728_23355233.jpg

おやつタイム☆


このあと、みかん家の田んぼまで運んで、
田んぼにビニールを張った苗床(←合ってんのか不安。。。)に
ずらずらずら~っと一列に並べます。

苗箱をバケツリレー的に運んで、
エッサエッサ。

働く大人の傍ら、ビニールのプールで
びしょびしょになって遊ぶチビちゃんたち。
c0222728_23421100.jpg


倉庫で機械の作業してたときは、雨ザーザーだったのですが、
この田んぼ作業時は奇跡的に雨がやみました!
「今がチャンス!!!」とみんなで頑張ったおかげか、
「終わった~ おつかれさま~」の頃に雨がポツポツ・・
解散して、家で2度目のティータイムの頃には、
「ザーっ!!!」と雨漏りするか??って位の勢いで降り始めました。


日ごろの行いが良いのかね~^^


みなさん、ありがとうございました!
ちなみに、今度の日曜も
ま・た! 種まきだそうです( ̄△ ̄)  今度は品種が違うんだって~


投稿者:私の日頃の行いは・・・・(・ε・。)  ???ご想像に・・・小姑1号


みなさまのおかげで現在なんと!!★1位浮上中★
↓愛のポチっと お願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村
[PR]

by mikan-ya | 2010-05-25 23:49

謎・・・。

今日は蒸し暑く、今から天気がくずれてきそうな空模様です。。。


朝から子供達の喧嘩で、私の声は鬼の様に叫んでおりました ̄□ ̄;;



まぁ、なんとか喧嘩はおさまり・・・
みーちゃん、かーくんは好きなように自分達で絵の具遊び!!

そんな中、「んーくんが邪魔するー。お母さん、んーくんを見ててよ>。<」っと
みーちゃんに言われちゃいました。

んーくんは、自分だけ仲間に入れてもらえないのが悔しくて大泣き。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

はぁ~( ̄ε ̄;|||  またいつものコトだわ~・・・と思いながら

「まあ、まあ、まあ、ヾ(;´▽`A・・・」と子供達をなだめて、んーくんと外にお散歩へ^^;



行った先は、みかん家ばーちゃんの畑です☆

スナックエンドウ、グリンピース、レタス、ブロッコリーなどの野菜が終わり、
次に植える野菜を畑に並べてました~


さてさて、問題です??


①これは何の野菜の花でしょうか?^^
c0222728_134275.jpg




②これは何でしょう^^
c0222728_13421690.jpg



私は野菜を作ったことがありません。。。
なので、野菜自体の形や名前は分かりますが、苗の状態や野菜の花は全く分からず・・・
実がなって初めて気づくものばかりです!!


③この花の名前はなんでしょうか?^^
c0222728_13515224.jpg

c0222728_1352288.jpg



あまり知らない・・・花の名前。

チューリップ、バラ、パンジー、カスミソウ・・・など
皆さんが名前を言える花は分かりますが
まだまだ知らないものが沢山!!

みかん家には沢山花が植えられています^▽^
原色系の花や、淡いきれいな花!

でも、名前を言えるものは・・・ごく一部^^;
子供達に聞かれても、「ばーちゃん達に聞いてみて^。^;」と
すぐ答えてあげれない私。。。^^;


ほんとに緑や花があるだけで違うんですよね~
癒されます!!



さて、問題に戻りますが・・・
皆さんは、わかりましたか?>▽<


答えは今度教えますね♪




そうそう、んーくんはというと・・・
畑で泥遊びや、花に水やり。

そして最後はコレ!!!

c0222728_1455397.jpg


「ブッブー^〇^」といいながら、これに乗るのが大好き!!
ちゃんとハンドルを動かして、旦那のマネをします☆

結構大きな乗り物なんですが・・・
何に乗ってるかわかりますか?^^




c0222728_1481395.jpg

トラクターです☆


機械に乗るのがだいすきなんーくん^^


大きくなったら、旦那に教えてもらうんだろうなぁ~・・・って思いながら
見てました☆


先が楽しみ~!!





             投稿者 : また兄弟喧嘩が始まりましたので、今から大声が出そうな嫁でした!



みなさまのおかげで現在なんと!!★1位浮上中★
↓愛のポチっと お願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村
[PR]

by mikan-ya | 2010-05-22 14:28

臨戦態勢

ブログでも書こう、

その前に写真♪写真♪ ~~♪

と、この写真を撮ろうとして、
c0222728_2253873.jpg


座ったままバックしたら、
お尻で 作ったばっかのアイスコーヒーを 
全部こぼしました(`Д´)

人間、めずらしいことをするモンじゃありません。

アっタマにきたので、焼酎を作り直しました ((( ̄へ ̄井)

このまま
日に日におっさん化していくのではないかと、
いささか 心配な小姑1号です∈(*´┏エ┓`*)∋



さて。
運動会も無事終わって、
息子氏の気合いが入った みかん家。

そろそろ
魔のシーズンがやってきます。

みかん家、
実は、すもも農家でもあります。
すもももモモももものうち、の SUMOMO! です。(←深い意味はない)

スーパーで見かける、スモモって、
パックに入って売られてますよね!?

あれって、
スーパーの方とか、JAとかがやってんじゃないんですよ。

うちの地方では、

日中収穫

サイズごとにパック詰め

ラップをかける

シールを貼る

サイズごとに箱詰め

までを農家がやって、

翌朝JAに出荷し、卸屋さんや市場を通じて
スーパーに並んでるんです。

じゃあ、みかん家、
誰がソレやんの???
・・・って当然、家族でやるんです(ノ◇≦。)
8帖の居間と続き間の8帖をつなげて・・・
計16帖の部屋は、
スモモと箱と人間でギュウギュウ。。。


家内手工業とは、このコトを言うのでしょう、
夕方から 夜な夜なやるんです(涙)
その日にちぎった(もいだ)ものは、
その日のうちに詰めないと、次の日には真っ赤っかになって
売り物になりません。

だから、その日の分が終わるまで、
寝れません!!!

おまけに、スモモさん、
デリケートなので、ひとつ一つ手でパック詰めしないと、
売りもんにならないんですよ。

スモモシーズンは、みんな夜遊びできず、
私も仕事を終えたら、まっすぐ帰宅。。。
夜に毎週行ってる、ゴルフのレッスンでも行こうもんなら
ブーイングです。


さて、前置きが長くなりましたが、
みかん家、
掘りごたつが取り払われ、
居間にはテーブルさえ置かれていません。。。
子供達は
「すっきりしたね~ 広くなったね~ わ~い」と走り回っていましたが、
大人は内心・・・
「あぁ・・・スモモの準備が着々と。。。(T△T)」と思ってるハズ。。。


のほほ~んと ブログ書いてられるのも
あと数週間かなぁ。。。(TmT)



投稿者:そのうち恐ろしいスモモ詰めの様子がUPされるでしょう。。。
      小姑1号 でした~


みなさまのおかげで現在なんと!!★1位浮上中★
↓愛のポチっと お願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村
[PR]

by mikan-ya | 2010-05-21 23:21

∑( ̄[] ̄;)!事件です!!!!!!!

すみません、続けて投稿です。。。

皆さん!!事件ですΣ(|||▽||| )


ホントに大事件です!!!


どうしても今日中に報告しなければならないことがあります!!!!



今日の夕方4時38分。。。



私が晩ご飯の準備していた時に、旦那が帰宅しました。。。


2階で何やらガタゴトいってたので行って見ると・・・・


別に何もなく
ただベッドに上半身裸で座り込んでる旦那。。。

c0222728_20413195.jpg





何なの?この雰囲気。。。



「どうしたの?何かあった?(。>0<。)




「よし!!やるぞd( ̄  ̄)」・・・と、気合いを入れた旦那。。


「ん?何を?∑('□'*」・・・と、意味が分からないままキョトンと私。




いきなり新聞紙を広げ始め・・・・


「えーーーーーーーー!!!!何してんの?Σ( ̄ロ ̄lll)」













ブィーーーン
c0222728_20465863.jpg






c0222728_20471315.jpg











↓↓↓









c0222728_20473123.jpg





坊主になっちゃいました!!!!!!!!ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!


長年ロン毛だったのに・・・
絶対坊主だけはいや!!といっていたのに・・・

何がどうしてそういうことになったのかは・・・・
わかりません。。。 

が、、、

気合いを入れるため に、自分で決めたそうです^^;


別に何かあったわけではありませんよ^^;



でも意外にも似合ってて、チクチク頭は気持ちよかったです^□^;


なんか、すごく若くなった旦那っち。。。
高校生でもいけそうな感じです^〇^



んーくんは、初めてみた瞬間・・・口がポカーーーン(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)

5分後・・・自分の父親と分かったみたいです^^;



みーちゃんや、かーくんの反応は・・・・

「お父さん、坊主やん!!すごーーーい」と大声でビックリ!!!



父・母・祖母もビックリ!!



あっっつ・・・もう一つびっくりが・・・>。<


みかん家の母!の弟さんにめちゃくちゃ似てるんです!!

前から親子?というくらい似てましましたが・・・
坊主になって益々そっくりに!!

たぶん、他人が見たら同一人物に見られること間違いなし!!


まだ、小姑1号の姉も、ちょーこ夫妻も見てません^▽^;
実際に見たら笑うかな?びっくりするかな?
反応が楽しみやら、不安やら・・・ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/



皆さん、もしみかん家息子を見かけたら・・・
頭をなでなでしてくださいね^▽^




でも、、、ホントに若くなりました。。。

どうしよう、もっと私が老けて見えちゃうーーーー



若作りを頑張らなくては・・・ ̄□ ̄;;;





ちなみに・・・旦那っちの髪の量は


c0222728_2121891.jpg


大量で・・・お互い顔見合わせて・・・・

「すごいね!!!」と声そろえて言っちゃいました^^;




今、旦那っちは外出中ですが
帰ってきたらまた頭をなでなでしようと思います♪



          投稿者 : 続けてすいません。。どうしても伝えたかった嫁でした^^;

みなさまのおかげで現在なんと!!★1位浮上中★
↓愛のポチっと お願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村
[PR]

by mikan-ya | 2010-05-19 21:08

★運動会★

この前の日曜日、みーちゃんの運動会でした^^

1週間前から天気は057.gifマークでしたが・・・
天気が味方してくれたのか、雨マークは消えて晴れに058.gif



私達が子供の頃は秋にあっていましたが、今は春なんですね~
地域参加型の運動会で練習期間は・・・2週間程度^^;
GWあけてから毎日演技や競技の練習でクタクタになりながらも
一生懸命練習していました。

その成果を発揮するために、みーちゃんの気持ちも大興奮!!


運動会に来てくださったみんなは・・・^^

みかん家・・・8人(みーちゃん抜きで)
ちょーこ夫婦・・2人
私の両親・・・2人                合計12人で応援です^▽^


みーちゃんも大勢からの声援で気合い入ってます♪



さてさて・・・運動会の開会式が始まりました~
c0222728_17455070.jpg



みーちゃんは赤組です★


始めの競技は『かけっこ』
c0222728_1751504.jpg


結果は2位!!
良く頑張りました★去年に比べてすごく速くなっていることにビックリ(≧□≦*)


みかん家みんなも応援してます^^
c0222728_17541322.jpg



地域参加型なので、一般の方も参加し支部別対抗競技もあります!
それに私達夫婦も競技に出ました^^;

c0222728_17565233.jpg



綱引き1位でした^□^v  腰を低く気合いいれて頑張りましたが・・・
何年ぶりかの体力をいっぺんに使ったので・・・
息切れしちゃいました。。。^^;体力不足を実感しております^^;



次はみーちゃんの演技!!1・2年生団体で踊ります!
c0222728_182468.jpg
c0222728_1825688.jpg

c0222728_1832162.jpg
c0222728_1833274.jpg













家では全く見せてくれなかったのに・・・本番では上手に踊ってました~
















続いて・・・
来年児による競技!

かーくんは、来年1年生!!
たくさんの子供達が参加しました^^
c0222728_18452546.jpg

c0222728_18454143.jpg

c0222728_18455450.jpg

c0222728_1846711.jpg



お菓子や文具品をもらえて大満足★






午前中の競技は終わり・・・        昼食タイムーo(*^▽^*)o


私・・・嫁・・・  お弁当頑張りました~
c0222728_18491098.jpg



毎回同じおかずですが・・・
何とか朝出掛ける前までに間に合いました^^;



ご飯を食べたら遊ぶ、かーくんと、んーくん。。。
c0222728_18523529.jpg

c0222728_18524962.jpg


みーちゃんも、食べたあとはすぐ友達の所にいって行方不明(|||▽||| )


まぁこどもはそんなもんかなぁ~^^;

大人はのんびり休憩~





さてさて、休憩も終わり午後からの競技スタートです!!!!

みーちゃんもまだまだ出番はあります!
c0222728_18561357.jpg

c0222728_18554694.jpg



みんなで力をあわせて、走ります★
なかなか上手に運ぶのが難しいんですよね~
みんなでバランス考えてエッサエッサ^^

赤組勝利~♪


c0222728_11372166.jpg

頑張ってるみーちゃん・・・
そんな中応援どころか見もしないかーくん^^;;。。。


友達と遊ぶ方が良かったみたい^^;;






実はみかん家の母も支部対抗競技に出ました^〇^
c0222728_1962658.jpg


玉入れのかごがかなり小さくて・・・入れるのが難しそうです。。。  が、、
でもやっぱり大人^^うまいとこ入れるんですよ~

さすがですね~★

みーちゃんも子供達テントから応援!
c0222728_191371.jpg




さぁ~運動会も最後の競技になりました~

最後は『支部対抗リレー』

今年はみーちゃんも選手も選ばれ^▽^
そして、、みかん家息子も選ばれました☆



☆☆☆スタートです☆☆☆
c0222728_19154721.jpg


c0222728_19164335.jpg



「がんばれ~みーちゃん!!いけいけーーーーー!!」
周りの方にかなりの迷惑をかけちゃいましたが・・・
大きな声で応援する私^^;


速かったし、頑張ったみーちゃんに大拍手だった私でした!



そして次は旦那っちを応援!!
c0222728_19193377.jpg


c0222728_19194732.jpg




意外にもまだまだ速かった旦那っちにビックリΣ(・ω・ノ)ノ!


実はこの時私はビデオ係りだったんですが、
応援の方が先でビデオはブレまくり、帰ってから旦那っちにめちゃブーイングでした"(/へ\*)
すみません。。。



これで、運動会は終了☆
結果は赤組の勝ちでバンザーイ!!!!!



ホントに楽しく感動した運動会でした~♪

運動会に来てくださった皆さん、朝早くから最後までお疲れ様でした~
本当にありがとうございました--------((礼))≧□≦)~☆

みーちゃんも「嬉しかった~」といい笑顔でした!


来年はかーくんも小学校の運動会デビューですので
また見に来てくださいね~☆



               投稿者 :  ながながとすみません>。<嫁でした。。。
 

みなさまのおかげで現在なんと!!★1位浮上中★
↓愛のポチっと お願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村
[PR]

by mikan-ya | 2010-05-19 19:36

最近のマイブーム


どうにかこうにか家事をこなしてる(つもり)新米主婦のちょーこです♪

自分の台所ができて、最初はどんなふうに使うと使い勝手がいいのか悩み悩み・・・。

だけど、なんだかんだと道具を揃え始めたら意外と楽しくなってきて(笑)
なんだか『料理ができるひとの台所』っぽくなりました☆

どうもわたくし、形から入るタイプのようです。。。

今では、台所用品や家事の小物に目が輝くことが多くなりました!
ナフコに行っても台所用品をつい見てしまうし、
雑誌も、昔はファッション雑誌を見ることが多かったけど、
最近は生活雑貨の通販の雑誌を『かわいいな~欲しいな~』とよだれが出そうになりながら見ています。。。

そして、最近購入した優れもののコイツ♪
c0222728_16123.jpg


これは、お店で買ったものですが、
まな板の上の切ったお野菜などをすくって、鍋まではこぶ時に活躍してます!

包丁よりいっぱいはこべるし、
何より、こういう小物があるとひとつひとつの作業も楽しくなってくる気がします☆

アイデアグッズっていろいろあるから、『こういうのがあったらいいな~』って思ってるものは探せば売ってありますよねぇ。。。


そして、もうひとつのマイブームは『調味料』です!

いろいろありますよね~♪
ないと困るかなって思いながらついつい買ってしまうので、調味料だけはけっこう充実しています(笑)

c0222728_17696.jpg


ひと通り使ってるものがほとんどですけど



・・・

アンチョビソースって・・・


何に使おうと思って買ったんだっけ・・・?




  投稿者: なんだかんだ、砂糖・醤油・酒・みりんがほとんど・・・ちょーこでした♪


みなさまのおかげで現在なんと!!★1位浮上中★
↓愛のポチっと お願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村
[PR]

by mikan-ya | 2010-05-19 01:27

キムラタクヤサマノチカラ

事件です!


日焼け対策を怠った運動会で
がいちごポッキー の
小姑1号です。






月9ドラマ 「月の恋人」

今日は第2話。






9:45頃、予告も見て、

母をふっと見ると、




起きてる! 見てる!! 
目がパチクリ開いてる!!!
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー


日ごろ、夜のドラマ、10分と起きていられないヒトがっ!!


1時間、ちゃんと起きて 見てるし~!!!!! w(*゚o゚*)w


恐るべし
木村拓哉さま。。。




投稿者:「月の恋人」 久々にドラマにハマってます!
      ラストフレンズ以来だわ~   小姑1号




みなさまのおかげで現在なんと!!★1位浮上中★
↓愛のポチっと お願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村
[PR]

by mikan-ya | 2010-05-17 22:12