<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

セロリ☆

ご無沙汰してます^^;
ブログ更新が遅れててすみません。
年末バタバタしているみかん家です。。。


皆さんは大掃除終わりましたか?^^
私はまだなんです(lll□lll)

まだ明日・・・いや31日までかかりそうでため息が出ます。。。



日頃掃除を怠けてるバツですね^^;;

頑張らねば!!!





そうそうこの前久しぶりに食卓に
『セロリスティック』を出しました~

皆さんはセロリ好きですか?
私は出産してから食べれるようになりました^^;
その前までは、においも味も苦手で
小学生の給食ではいつも居残りしてセロリのサラダを食べていた記憶があります>。<




ウチみかん家の場合・・・
セロリをおもに食べるのが
父・私・・・そしてみーちゃん、かーくん、、、、、んーくん^-^


みーちゃんとかーくんが初めてセロリを食べたのは2~3年前。
初めて口にした時・・・何事も無く普通に食べてたんです。
それをみた家族はビックリ!!!
子供がセロリをバクバク食べるとはね~(‘。‘;)
苦手な子が多いはずなのに・・・


ウチのお決まり味付けは
『マヨネーズ&しょう油』
コレにつけて2本くらいは食べます^-^



みーちゃんパクリ!
c0222728_2062830.jpg








んーくんも同じくパクパク!
c0222728_2065219.jpg

c0222728_207240.jpg





そして、私もかーくんもパクリ!!

ちなみに旦那っちは苦手なようで
私達を「うわ~、信じらんない」という目で見~て~る~だ~け~



このカリカリ感と味がたまんな~い≧▽≦
新鮮で美味しいからこそ子供もたべれるんでしょうね^-^



この野菜好きはやっぱり、私似かなぁ~^^;
野菜好きはいいことだから、まぁ~いいっか♪






あっっっ!!!そういえば・・・
元小姑1号夫婦の名前は何がいいか・・・・とたずねてましたが
何も返事が無かったので・・・

勝手に決めさせていただきました!!!



******** 命名 ********


元小姑1号   →→→     れいな

元小姑1号未来の旦那様  →→→  れんと


*******************

に・・・決めました(勝手にすみません)



なぜこの名前?といいますと・・
うふふ^з^
私に直接聞いてください。。。


異論のある方、お早めに~
特に本人たちとか(笑)

変更は、12月31日まで受け付けます♪



投稿者 : 嫁でした^-^

♪ぽっちと♪お願いします^-^
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村
[PR]

by mikan-ya | 2010-12-29 20:36

★Christmas★

今日の夕方2年ぶりにクリスマスツリーを出しました~




飾りつけはみかんちゃん達にお任せ^-^
c0222728_21512750.jpg




c0222728_21514161.jpg




c0222728_22154952.jpg




c0222728_2152227.jpg




c0222728_21521528.jpg

完成!!!


上手いトコ飾っております≧▽≦






あと4日でクリスマスですね~


そういえば~・・・
イルミネーションも見に行ってないな~。。。
また家族で行かねば^^


子供達もサンタさんにほしい物をメモってます!
色々ありすぎて5個書いてました^^;


「ちょっとまったーーーー>□<!!!
プレゼントは1人1個までね~^^;」


「いいやん!もしかしたらもらえるかもしれないじゃん!^▽^」・・・だって(lll□lll)

いうね~^^;みかん達よ!!!





皆さんも素敵なクリスマスをお過ごし下さい!!!!




あっっ!!!私もサンタさんにプレゼント?願い事?をしなくちゃ>。<


ちょうすけ兄と元小姑1号姉の旦那様が
そのうち・・・  いつか・・・  ブログを書いてくれますように^-^♪

どうか、願いが届きますように≧▽≦



そうそう!!!
新婚ホヤホヤ元小姑1号姉の名前も決めなくては^-^


何がいいでしょうか?お兄ちゃん、お姉ちゃん^0^



返事待ってま~す^з^/



投稿者 : 旦那っちとお互いのクリスマスプレゼントの話を全くしない嫁でした(;□;)

♪ぽっちと♪お願いします^-^
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村
[PR]

by mikan-ya | 2010-12-21 22:19

★おゆうぎかい★

元小姑1号姉の姉の結婚式から12日が経ちました。。。
沢山の方から祝福して頂きありがとうございました≧-≦

淋しいさを旦那や子供達と語り・・・
家にいないだなぁ~・・・と実感中の嫁です(;。;)
いまだに、姉の分までご飯の準備をしちゃうんです^-^;
気づいた時に、あっっまただ!と、ね^^;




12月12日は・・・

かーくんの「お遊戯会」でした^-^


もう今年で最後なんですよね~>。<
来年は1年生なので。。。


長かったようで早かった・・・4年間!


3歳から行きだした幼稚園ももうすぐで終わるんです。。。

なんか始まる前からウルウルくるものがありました(ノ◇≦。)




さぁ~始まります!


まずは『合唱&合奏』です♪
かーくんはピアニカ担当!
前日も家で練習してました^-^
c0222728_13545913.jpg



上手に弾けていました~★





次は踊りです!
去年は『袴』を来て踊り・・・



2年前は『ちょんまげマーチ』の曲にあわせて踊りましたよ^^
c0222728_13564994.jpg

この時4歳のかーくん!プクプク顔でかわいい≧▽≦





そして!
今年はコレ!!!『半被』を着て踊りました~
c0222728_1358367.jpg



c0222728_1358483.jpg


やっぱり写真はいいですね~
こうやってみると、かなり成長したというか
顔つきが全く違うんですよ~

おおきくなったね~  かーくん^-^


お兄ちゃんの顔!

毎日顔を見てるから全然何も変わらないように感じるのに
昔の写真やビデオでみると違いがわかります!


子供の写真は何枚撮ってもいいものです♪




年長さんになると『劇』もします^-^
c0222728_1431295.jpg

ちょっと緊張気味なかーくんだったけど、最後まで頑張っていました~




最後は全園児で『よさこいソーランロック』★

「どっこいしょ~ どっこいしょ~!ソーラン ソーラン!」と
曲にあわせて踊ります!

3歳から6歳までみんな上手に踊るんですよ~




3歳児はまだ小さいのにちゃんと覚えて歌ったり踊ったり・・・

4歳児はかわいさや元気あるダンス・・・

5歳時はやっぱり、お兄さん・お姉さんと着物や素敵な踊り・・・

6歳児はさすが!です。顔つきもちがい演技も最高!!!



みんな一生懸命がんばってきたんだなぁ~・・・と
ビデオ撮影しながらウルウル。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

泣きました。。。



本当に先生方には感謝でいっぱいです。
子供達に教えるのは大変なことだったと思います。

でも子供達は嬉しそうに!笑顔で!
輝いてました^^

ありがとうございましたm(_ _)m

そして、かーくんよく頑張りました~
かっこよかったよ~



来年は・・・んーくんもお遊戯会で初演技します^^;
大丈夫なんだろうか~

楽しみはもちろんだけど、心配の方が先かも>。<
あははぁ~^^;



投稿者 : 感激した嫁でした^-^

♪ぽっちと♪お願いします^-^
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村
[PR]

by mikan-ya | 2010-12-17 14:04

結婚式 vol.3

またまた引き続きレポートで~す( ・∀・)つ

2010.12.04 みかん家長女 結婚式

お色直しから再び新郎新婦の入場です!!


ジャジャ~ン♪

c0222728_21383480.jpg


カクテルドレスはなんと!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

たぶんほとんどの人が想像していなかったであろう!キラッキラのピンクで~す(o≧▽゚)o

『おぉ~っ』と歓声が上がりましたよ♪

c0222728_21552253.jpg



笑いありのテーブルスピーチで、二人にお祝いの言葉が贈られましたヽ(´▽`)ノ

c0222728_21545611.jpg




いよいよクライマックスの時間になりました!

c0222728_21461511.jpg


姉は以前、「手紙は読まん!」
…と言っていましたけど

やっぱり『花嫁の手紙』は必要ですよね( ´¬`)ノ

c0222728_22123393.jpg


そして、両親へ。
花束とフォトブックのプレゼントが渡されました~♪


両家代表の謝辞。

新郎の謝辞。

万歳三唱。


新郎新婦の退場の途中、
今までお世話になった嫁っちへプレゼントを。

c0222728_22155427.jpg



それからエンドロールが流れ、
結婚式という夢のような時間はアッという間に終わってしまいました(*´Д`*)

c0222728_22232656.jpg



お見送りでは、両家のみかんをプチギフトとしてプレゼントヾ(*´∀`*)ノ゛

c0222728_2210256.jpg


両家の両親・兄弟そろってピース(`・ω・´)v



ホントにあっという間に終わってしまったけど、
笑いあり、涙ありのとっても素敵な時間でした(*´∀`*)

皆さんのおかげで素敵な結婚式になって、
お姉ちゃんは幸せ者だね(´∀`*)♪


3回にわたってアップしてきましたが
感想を言葉にするのは難しいので
淡々とレポートしてみましたρ(・ω・、)

また細かい部分は追々書いていけたら…と思います♪




投稿者:ちょーこ




♪ぽっちと♪お願いします^-^
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村
[PR]

by mikan-ya | 2010-12-14 22:39

結婚式 vol.2

2010.12.04 みかん家長女の結婚式

レポートの続きです~♪


二人はウエディングドレスからお色直しへヾ(◎´∀`)ノ〃

中座のエスコート。
新婦にサプライズで指名されたのは、みかん家ばーちゃん!!

c0222728_21163342.jpg


新郎のご指名もおばあちゃんです!

c0222728_21174056.jpg


おばあちゃんと手をつないで歩く機会ってあんまり無いもんですよね~ヽ( ´¬`)ノ



さぁ!新郎新婦がお色直しを終えて再入場です♪

次は和装でご入場~

あれ?なんか多い…(゚Д゚)!?

c0222728_2144450.jpg


このとき、皆さんから歓声があがりました♪ヽ(´▽`)ノ

みかんちゃんたちも和装にお色直しをして登場です!
みーんなが和装っていうのもなかなか珍しい光景ですよね~(・∀・)

c0222728_21241615.jpg


みかんちゃんたち、新郎新婦からプレゼントをもらって嬉しそうです☆


お次は!

和装のときに鏡割りをするって聞いていたので、
酒樽の前でビデオを撮ろうと構えていたら…

「新郎新婦の御兄弟さ~ん!!」

司会者さんに呼ばれてビックリヾ(゚Д゚ )

ホテルのハッピを着て両家兄弟で鏡割りで~す♪

c0222728_229057.jpg




鏡割りが終わると何やらあわただしく運ばれてきて、
司会者さんに呼ばれたのは、
新郎おじいちゃんとみかん家父。

二人ともみかんを作っている農園の主!

二人が丹精込めて作ったみかんを絞ってジュースをつくり、
両家のみかんジュースを合わせるという
斬新な『みかん合わせの儀』∑d(゚∀゚d)

c0222728_2355739.jpg

     

最近の結婚情報誌で、よく見かける『水合わせの儀』。
      お互いの実家で汲んだ水をひとつの杯に合わせて飲むという伝統的な儀式だそうです。
      きれいに光る水とかでやるイメージなんですが、両家のみかんっていうのがいいですよね~!
     

今度の中座はお互い母親のエスコートで退場です☆(*ゝω・*)ノ

c0222728_2151185.jpg


このとき、姉はお友達のKちゃんにブーケをプレゼント!♡→ܫ←♡

もともと涙もろいKちゃん、号泣です。゜゜(´□`。)°゜。



新郎もお母様と仲良く手をつないで退場です!

c0222728_2202816.jpg



さぁ!
次はご想像どおり、カクテルドレスで入場ですが…( ̄ー ̄)ニヤ...



     続く!!(*≧▽≦)bb



投稿者:ちょーこ




♪ぽっちと♪お願いします^-^
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村
[PR]

by mikan-ya | 2010-12-10 22:11

ついに!結婚式 vol.1

こんばんは。ちょーこです( ・∀・)

しばらくブログの更新が滞っていたみかん家ですが、
小姑1号の結婚式が無事に終わり、
あわただしい通常の農家の毎日に戻りつつも
いまだ結婚式の余韻に浸っています(´-`)

姉夫婦は今、新婚旅行中で
とってもグルメな北海道の旅を満喫しているようです♪

なので、本人に代わって結婚式の全貌をレポートしたいと思います!

ドンドンドン パフパフ~♪

2010.12.04 みかん家長女の結婚式

結婚式の朝は、天気にも恵まれて12月のわりに暖かい晴天でした(´∀`)

姉の結婚式はホテルのチャペル式。
みかん家父がバージンロードを娘と歩くのは初めてでしたが、ちょっと緊張している様子(´ー`)┌

c0222728_0512942.jpg


迫力のある生歌の賛美歌で祈りをささげ、夫婦になることを誓った二人。
落ち着いた雰囲気のチャペルで、かっこよかったです!

c0222728_0513919.jpg






披露宴が始まり、通常の流れで乾杯まで進み、
何やら明るい音楽が流れ始めました(´∀`)

c0222728_23105798.jpg

ハ~ッピィバースデ~ トゥ~ユ~ゥ♪

今日が誕生日の母方祖母に誕生日のケーキが運ばれてきて、
みんなでお祝いしました☆

さらに!今日が誕生日のKさん、
昨日が誕生日だったYさん、
そして。
今朝、初孫ちゃんが産まれたトマトのおっちゃんに
プレゼントが渡されました~( ・∀・)

みんなでお祝いっていいですよね♪




和やかな歓談中。

とうとう私たちのドキドキの時間がやってきました!!

司会者さんが電報を読み上げ…

『DVDも届いていま~す♪』

私たち新婦兄弟で企画したサプライズのプレゼントd('A`)

新郎姉妹やお友達にも協力してもらってメッセージムービーを作成しました。

ベタですが…
氣志團の結婚闘魂行進曲「マブダチ」1曲分のムービー。

c0222728_18541582.jpg

c0222728_23173113.jpg

曲に合わせて、息子家族と私たち夫婦で踊っている動画と
出席者の皆さんやお友達、関係者の方に協力していただいて集めたメッセージフォト。

c0222728_18343556.jpg


新婦の姉は大号泣でした!
泣きながらも、笑って見ていました(´∀`)

こそこそするのが苦手なので(特に私と弟…&母!)
もしかしたら気づかれているかも?と思っていたんですが、
本当に気づいてなかったみたいです。

     結婚式前夜、私たち夫婦もみかん家にお邪魔し、
     前夜とは思えないほど緊張感のないいつもの「台所居酒屋状態」が続き…

      「やっぱ明日!なんかせやんよね~」
      「今からするなら歌うぐらいしか無理っちゃない?」
      「明日朝からホームセンター行って、なんか作る?」

     などと、ちょっとわざとらしかったかな~とも思える会話を続け、
     私の結婚式の時にサプライズを仕切ってくれてた姉は

     (´A`)「信じられ~ん」
     とあきれた様子だったのです

     ホントのところ、サプライズを期待してたのにガッカリって感じだった?

そして、協力していただいた皆さんの写真や、
姉が大好きなみかんちゃんたちの小さい頃からの写真をいーっぱい集めて
二人の写真にした『フォトモザイク』をプレゼント(*´▽`)♪

c0222728_23214583.jpg


みんなの二人への祝福のメッセージがこもった笑顔が
いっぱい集まってできた、二人の写真!

     たくさんの人が、喜んで協力してくださったんだよ。
     二人の結婚を祝福してくださってる方がいっぱいいらっしゃって、
     私も改めて、二人は幸せ者だな~と思ったよ(>Д<。*)




私たちもドキドキのサプライズでしたけど
喜んでくれたみたいで良かった☆

協力してくださった皆様、ホントにありがとうございましたヽ(´∀`*)ノ



結婚式レポートはまだまだ続きます!



投稿者:ちょーこ




♪ぽっちと♪お願いします^-^
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村
[PR]

by mikan-ya | 2010-12-09 23:26