人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種まき

日曜日、とまとのおばちゃんちと合同で、
とまと家倉庫で
種まきをしました。

降水確率100%のこの日、
普段より早い時間に起きて、ちゃんと家業を手伝った
小姑1号です。


*米*のたね。 もみがらって言うんだっけ!?

苗まで育ててから、田植えをします。


苗箱に土を入れる

水を撒く

種投入

土をかぶせる

という工程。

っていうか、
苗箱セッティングしたら、
あとは機械が流れ作業的にやってくれるんですけど(苦笑)


種まき_c0222728_23315952.jpg


種まき_c0222728_2332183.jpg

    たまにイノシシが吊られてる(過去記事参照)このリフト↑
    本日は土が吊られてます。
種まき_c0222728_2332393.jpg


完成して出てきたら、車に積みます。
種まき_c0222728_23325481.jpg

嫁っちの後ろには、行列のできる店のように、
順番待ちの運び屋さんたちが、4・5人並んでます。

総勢、大人10人位だったかなぁ。。。
お手伝いの皆さん、ありがとうございます。

約2時間ほどの作業。
終わったあとは、もちろん、
種まき_c0222728_23355233.jpg

おやつタイム☆


このあと、みかん家の田んぼまで運んで、
田んぼにビニールを張った苗床(←合ってんのか不安。。。)に
ずらずらずら~っと一列に並べます。

苗箱をバケツリレー的に運んで、
エッサエッサ。

働く大人の傍ら、ビニールのプールで
びしょびしょになって遊ぶチビちゃんたち。
種まき_c0222728_23421100.jpg


倉庫で機械の作業してたときは、雨ザーザーだったのですが、
この田んぼ作業時は奇跡的に雨がやみました!
「今がチャンス!!!」とみんなで頑張ったおかげか、
「終わった~ おつかれさま~」の頃に雨がポツポツ・・
解散して、家で2度目のティータイムの頃には、
「ザーっ!!!」と雨漏りするか??って位の勢いで降り始めました。


日ごろの行いが良いのかね~^^


みなさん、ありがとうございました!
ちなみに、今度の日曜も
ま・た! 種まきだそうです( ̄△ ̄)  今度は品種が違うんだって~


投稿者:私の日頃の行いは・・・・(・ε・。)  ???ご想像に・・・小姑1号


みなさまのおかげで現在なんと!!★1位浮上中★
↓愛のポチっと お願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

by mikan-ya | 2010-05-25 23:49